本文へ移動

水道の故障と応急手当

水道が故障したら

メーターボックス内の止水栓で水を止め、すぐに修理をしてください。なお、ご家庭でなおせない故障は、指定工事業者にお申込みください。
※古い止水栓には止めにくいものもあります。そんな時は、無理に締めつけないでください。

こんなときは、すぐに修理をしましょう

●蛇口の水が止まらないとき

コマパッキンを取替えるとなおる可能性があります。コマパッキンを取替えても水が止まらないときや、蛇口の取りつけ部分から水がもれているときは、すぐに修理をお申込みください。

●水洗トイレなどからの水もれ

水洗トイレ、ガス湯わかし器、電気温水器などから水がもれているときは、指定工事業者か場合によっては器具メーカー・販売店へ修理をお申込みください。

●前月にくらべて急に水道の使用量が増えたとき

地下や床下など、見えないところで水がもれている可能性があります。そんなときは、つぎのようにして調べましょう。
パイロットマーク参考図
1) 家中の蛇口を全部締める。
 
2) パイロットマーク(右写頁参考)を調べる。
 もし、すこしでもまわっていたら、どこかで水がもれている証拠です。すぐに修理をお申込みください。
 
なお、不可抗力的な要因で、なおかつ地下や床下などの見えないところでの漏水時、その使用量を認定(減免)できる制度があります。しかし、漏水による減免となる際は、指定工事業者による修理が完了していることも条件となりますのでご注意願います。詳しくは、こちらのページにて確認してください。

修理のお申込みをされるときは

つぎのことをお知らせください。
 1) おところ
 2) おなまえ
 3) 電話番号
 4) 付近の目標になるもの
 5) 故障の箇所と状況

こんなときは、お手数でも至急ご連絡ください

道路上で水がもれているとき

「水道の故障と応急手当」についてのお問い合わせ先

湖北水道企業団 施設課 管理グループ
[TEL] 0299-24-3232

下記の翻訳サービスは、Googleが提供するWebベースの自動翻訳サービス、GoogleTranslationによって翻訳されています。
翻訳システムは100%正確ではないことに注意してください。

英語(English)简体中文韓国語
TOPへ戻る