本文へ移動

はじめに

人は水で生きている

   私たちの住む地球は「水の惑星」と呼ばれるほど豊かな水に恵まれています。その地球上には、水を必要とするさまざまな生物が生息し、私たちもまた、水はかかすことのできない貴重な資源となっています。その中で私たちが必要とする水は、地球上の水の総量約14億Km3のうち約97%が海水で、私たちが利用できる河川や湖沼、地下水などの水量は、地球全体のほんの0.8%でしかありません。
 
 かつて、日本の水は世界一おいしく、安全な水といわれていました。外国の船員たちは「日本の水は赤道を越えても腐らない水」と大変重宝していたようです。しかし、その日本の水も著しい経済発展によって工場排水、家庭排水、農薬、酸性雨と様々な環境変化で汚染されています。
 
 “水は限りある、貴重な資源”です。水の大切さを改めて認識し、暮らしの中に上手に生かしていくとともに、排水にも工夫をすることで河川や湖の汚染を防ぐなど、将来にきれいな水を守る努力をしていかねばなりません。

企業団とは

●快適で潤いのある生活のために、きれいな水の安定供給に努めてまいります。

湖北水道企業団庁舎
    県や市町村など地方公共団体の事務をほかの地方公共団体と共同で処理するために設ける一部事務組合で、水道、ガス、電気事業など地方公営企業の経営に関する事務を共同処理する場合、これを「企業団」といいます。 
 「湖北水道企業団」は、昭和39年に当時の石岡市と玉里村(現小美玉市)が共同で水道事業を行う為に設立された企業団です。

湖北水道企業団のパンフレット「湖北の水道」

湖北水道企業団庁舎
 企業団の仕事内容や概要、歴史、水道のことなどがわかるパンフレット「湖北の水道」を作成しました。パンフレットを通じて、少しでも湖北水道企業団を身近に感じてもらえたら幸いです。是非ご覧ください。
 

下記の翻訳サービスは、Googleが提供するWebベースの自動翻訳サービス、GoogleTranslationによって翻訳されています。
翻訳システムは100%正確ではないことに注意してください。

英語(English)简体中文韓国語
TOPへ戻る