本文へ移動

よくあるご質問

濁った水が出る

●茶色い水

これは水道工事等の通断水時、水道管内の水の速さや方向がかわり、内面の鉄さびが流れ出たものです。こんなときは、ほとんどがしばらく出していただきますと、きれいな水になりますが、解消されない場合には、お手数でも湖北水道企業団までご連絡ください。

●白い水

これは水道工事等により、水道管の中にはいった空気がかきまわされて、無数の小さなアワになり、水中にまじっているためです。しばらくそのままにしておきますと、アワは消えて澄んだきれいな水になりますが、解消されない場合には、お手数でも湖北水道企業団までご連絡ください。

黒い異物が混じる

水栓に使用されているゴムパッキンや湯水混合栓につながるゴム管が劣化し、水栓の開閉操作を行った際に、一部が粒上に黒い異物として出てくることがあります。
このゴムによる人体への影響はありませんが、このような場合、しばらく捨水して劣化したゴムパッキン等を交換してください。

水が臭い(塩素臭)

水道水には、消毒のため塩素が注入されています。これは、水道水の安全のためにはなくてはならないもので、塩素臭のない水道水は、逆に危険な水ということになります。 夏期の水温が高くなる時期などでも水道管末端まで塩素が失われないようにするため塩素を増量した場合等は、地域によっては塩素臭が気になるところがあるかと思いますが、水道水の安全を守るためご協力お願いいたします。

水の出が悪い

様々な原因がありますが、家庭内の給水管の口径が細いために水の出が悪いことが考えられます。このようなときは、お客さまのご負担になりますが、大元から太い給水管に取替えていただくと、改善されます。

井戸水について

井戸水の安全を確認するために水質検査では、一般項目の他にテトラクロロエチレン等の化学物質など多数の項目について検査する必要があります。また、汚染された地下水は移動または拡散することがあり、過去の水質検査結果は現在の水質を保障するものではないため、検査は定期的に行わなければなりません。これには多額の費用手間がかかりますので、安全性が確保されている水道水の飲用をおすすめします
上水道への切り替えについては、湖北水道企業団 業務課 給水グループ(0299-24-3232)へお問合せください。
 また、湖北水道企業団では、平成28年4月1日以降の新規水道加入者に対して水道加入金の減免措置を実施しております。詳しくはこちらをご覧ください。

下記の翻訳サービスは、Googleが提供するWebベースの自動翻訳サービス、GoogleTranslationによって翻訳されています。
翻訳システムは100%正確ではないことに注意してください。

英語(English)简体中文韓国語
TOPへ戻る