本文へ移動

水道の冬じたく

気温の冷えこみにご注意を

気温がマイナス4℃以下になると、水道は凍結することや、破裂をすることがあります。
下記のような状況で凍結、破裂が起こりやすいため、
各ご家庭にて水道管の防寒対策をお願いいたします。
 
・ 保温材で覆われていない屋外にある水道管
・ 家の北側や日陰になりやすい場所にある水道管
・ 風の通り道にある水道管

防寒のしかた

水道管に保温剤を巻き付けましょう!
 
保温材を、蛇口の元まで完全に包んでください。
保温効果のあるもので覆いましょう
 
 
保温材はビニール素材等、水をはじくものをお使いください。
水道管全体をビニール素材で覆うことも効果的です。
メーターボックスの中も保温をしましょう
 
 
使い古しの毛布などをビニール素材等で覆い、
メーターボックスの中に入れておくと保温効果が期待できます。

水道が凍って出ないときは

水道管に直接お湯をかけないで!
蛇口の上にタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。
破裂する恐れがありますので、熱湯はかけないでください。

水道管が破れつしたときは

止水栓で水を止めてください
凍結により水道管が破裂した場合には
メーターボックス内にある止水栓にて水を止めてください。
 
止水栓にはガス栓同様、止水栓を管に対して垂直にすると止まるタイプや黒い丸ハンドル型(水抜き機能付)を時計回りに複数回、回転させて止めるタイプがあります。各ご家庭にて、ご確認をお願いします。
 
水道メーターより敷地側にある
水道管の修理費用に関しては、お客様の負担となります。
お近くかお知り合いの指定工事事業者へ修理の依頼をお願い致します。

「水道の冬じたく」についての問い合わせ先

湖北水道企業団 施設課 管理グループ
[TEL] 0299-24-3232

下記の翻訳サービスは、Googleが提供するWebベースの自動翻訳サービス、GoogleTranslationによって翻訳されています。
翻訳システムは100%正確ではないことに注意してください。

英語(English)简体中文韓国語
TOPへ戻る